けんたもんがんばりなさい!

子育て経験・人間関係相談・社会人応援!

【営業職経験談】物を売るコツ・自分に価値をつけることの大切さ

 

皆さんお疲れ様です!

けんたもんです!

 

 

 

 

 

今日は私が営業職だった時のお話を、

ちょいとさせて頂こうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんお金を稼ぐって大変ですよね。

サラリーマンとかまじ頑張ってます。

(自分もそうなんですけど誰か褒めて)

 

 

 

 

 

 

 

今までで一番長く経験したお仕事は無形商材の営業でした。

 

 

 

 

 

 

端的に、

商品を売れないやつは仕事をしてない。

って感じの仕事ですね。

会社も厳しいこと言うよほんとに。

 

 

 

 

 

 

 

みんな躍起になって、

・商材のアピールポイントをお客さんにトーク

・他社との違いをアピールポイントとし、差別化!

なーんて。

「商品の良さ」を売り込んでいたんですね。

 

 

 

 

 

そこで売り込みをしているうちに、

「他社との差別化ってむずかしいなこれ。」

って思ったんです。

 

 

 

 

 

 

だってみんな頭捻って、

いい商品を作り出そうと思って商品を作ってるわけですから、

結局全部良い商品なんですよ。

 

 

 

 

 

商品を売る方法って、

「なんか違くね?」

と思ったんです。

 

 

 

 

 

無形商材(サービス)でも、物販とかもそうだと思うんですが、

物にオンリーワンの価値がないと売れないってことが

あんまり納得がいかなかったんですよね。

 

てかオンリーワンって難しいだろって。

(そこを作る天才だったらサラリーマンやってないす)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで私自身は、

「商材を媒体に自分自身を売る」

ってことを念頭にして商品を売っていました。

 

 

 

 

 

だって同じ商品を買うにも、

「この人からだったら買いたい!」

ってこれ最大の決め手じゃないですか?

 

 

 

 

具体的には、

・レスポンスの速さを重視

➡︎無理な納期を言われて、無理って言っといて納期内に提出

 「○○さんの仕事なんで頑張ってやったんです。」

これよく使ってました

 

・要望を先読みして回答を用意しておく。事前に回答をする。

➡︎質問をさせないってことですね。

 痒いところに手が届く!これ最高の褒め言葉。

 

 

 

 

 

商品のアピールなんてそっちのけで、

「私に任せてくれれば全てがうまくいく。」

って今思うと恥ずかしいことを言っていました。

 

 

 

 

 

仕事は人に就く。

とはよく言ったもんで、

「けんたもんさんのおすすめなら買おうかな。」

ってなるんですよね。

 

みなさんもきっとそんな経験あるではないかなと!

 

 

結果的に年間でトップ営業マンになった年もありました。

当時は、その年齢でトップになったのは異例だったって言われました。

正直すごい嬉しかったです。

 

 

 

 

 

実績も出せたし、

この考え方って大事なんじゃないかな?

って考えたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

キーワードは、

「何かを媒体に自分自身に価値をつける」

ってことなんだと思うんです。

 

 

 

 

今はYouTubeとかやってますけど、

それも延長線上にあることなんですね。

 

 

ゲームが大好きで、それで自分を発信できたらいいな。

と思ってやり続けているわけです。

 

 

 

 

 

みなさんも自分自身ことを発信して、

「誰かの役に立ったりしたいな!」

と思ってブログ等、情報発信を始めた方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それもきっと自分に価値をつけるってことなんですよね。

 

 

 

 

 

 

「今更そんなんわかってるわっ!」

はい。申し訳ございません。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分自身

今、

なぜ、

こんなことをしているのか。

 

 

 

 

 

立ち返るきっかけにもなりました。

 

 

 

 

 

 

ブログっていいね!

 

 

 

 

 

 

 

以上!けんたもんでした!バイバイ!